証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

浮気の主な原因はセックスレスにあり?詳しく解説

浮気は恋人や家族を裏切る行為で許されるべきものではありませんが、浮気の原因によっては同情する部分も見えてきます。

日本国内においてのセックスレス夫婦は全体の半数以上を占めており、浮気や不倫の主な原因として注目されています。

セックスは「下ネタや汚いもの」と捉える方も多く、恋人関係や夫婦関係でも蔑ろにされやすい行為の一つと言えるでしょう。

セックスレスと浮気の関係性

セックスレスとはどんな状況のことを言うのでしょうか?ここではセックスレスの定義と共に浮気の関係性を確認していきたいと思います。

セックスレスの定義

セックスレスの定義は非常に曖昧で、「1ヶ月性交渉がない」ことや「半年以上性交渉がない」ことがセックスレスであると主張する人もいます。

人によって定義は難しいですが、一般的には「一ヶ月以上性交渉がない」状況であればセックスレスと捉えて間違いありません。

先述したとおり、日本国内でのセックスレス夫婦(20〜49歳を対象)は約半数を超えており、世界的に見ても日本はセックスレス国家と言えるでしょう。

また、特筆すべきなのは結婚していない恋人同士のセックスレスが深刻な状況であると言うことです。

結婚して10年以上一緒に過ごしている夫婦であれば、様々な要因でセックスレスになることが考えられますが、付き合って月日の浅いカップル同士でセックスレスという状況は非常に危険な兆候です。

セックスレスによる浮気の割合

全国20〜60代男女14100名を対象とした「日本のセックス」という調査では、「セックスレスが原因で浮気をしている」と答えた男女は全世代で平均17%にも上っており、5人に1人がセックスレスを浮気の理由としています。

この結果はセックスレスが恋人関係や夫婦関係に大きな影響を与えているということを証明しており、深刻な問題の一つと言えます。

またセックスレスは、男女共に「自分に興味を持ってもらえない」と感じる要因の一つで、自信喪失や孤独感を増長させています。

その結果、「自分を見てくれる人」「自分を愛してくれる人」を好きになってしまい、浮気や不倫に手を染めてしまうのです。

日本国内のセックスレス夫婦は増加している

ジェクス・ジャパン・セックスサーベイ2020の調査(16〜49歳の男女)では、婚姻関係にあるカップル(夫婦)のセックスレス人口は2004年から右肩上がりに増加しており、2020年度の調査では過去最高の51.9パーセントという数値を記録しています。

また、結婚していないカップルを含む男女にセックス回数の質問を求めたところ、一年間全くセックスをしていないと答えた男性は41.1%、女性は49.5%にも上っています。

このように日本ではセックスレスのカップルが増加しており、セックスレスの増加に比例して浮気も増加傾向にあるのです。

セックスレスになる理由

男女がカップルとして付き合い始めた時は、お互いに愛しあい、体の関係を求める機会も多いことだと思います。

その後、関係が落ち着き、結婚を経てセックスの機会が減ることはあるかも知れませんが、セックスレスになるにはまた別の理由があるのかも知れません。

彼女(妻)がセックスレスになる理由

女性は常に愛されたい生き物です。そのため、愛を感じることが出来ればセックスレスになることはあまりありません。女性がセックスレスになるには以下の原因が考えられます。

・元々セックスという行為が好きではない

・性交渉時の扱いが雑で優しさを感じない(苦痛)

・男性が不潔になったために触れたくない

女性のセックスレスを防ぐには男性の努力が必要で、男性がしっかりと女性を大切にすることが出来れば、セックスレスになる可能性は大幅に減少します。

彼氏(夫)がセックスレスになる理由

男性の場合は女性よりもセックスレスになる理由が多く、人によっては改善も難しいため、セックスレスの主な原因は男性側にあるといっても過言ではありません。

・仕事の疲れで気持ちがついていかない

・釣った魚には餌をやらない(飽きている)

・物理的に性交渉が出来なくなった(EDなど)

・女性に色気を感じなくなった

・単純に自分さえ気持ち良くなればそれでいい

男性の原因には、自己中心的な部分と、精神的問題、身体的問題など色々な原因が入り混じっており、自発的に改善しようとしなければセックスレスを回避するのは難しいのです。

浮気防止のためのセックスレス改善

このようにセックスレスが浮気の原因になっていることがご理解頂けたと思います。

ここでは、浮気の原因であるセックスレスの改善方法についていくつかご紹介したいと思います。

付き合った頃の楽しみ方を忘れない

どんなカップルでも、付き合いたての頃は、二人で食事やデートをしたり、相手を大切に思う気持ちを持っていたと思います。

その気持ちを思い出して、サプライズデートを行なったり、プレゼントで相手を喜ばせるなどしてときめきを取り戻しましょう。

日々の仕事のストレスや、社会の重圧に負けて大切なことを忘れているだけかも知れません。

夜の営みはムードを作る

ただ行為をするだけではなく、様々なアイテムでムードを作り、二人だけの異空間を演出して見ましょう。

今までしたことのない空間やプレイスタイルもマンネリを防止するためにとても有効です。

体だけでなく心のつながりを重要視する

セックスは、体だけの繋がりでは本当の意味で幸せになれません。心がしっかり繋がっていれば、どんな理由があろうと相手のことを大切に思う気持ちに芽生え、幸福感に包まれます。

お互いを大切にする気持ちがとても重要です。

まとめ

下ネタと揶揄されることが多い行為ですが、実際の恋愛や婚姻関係にとっては中心的存在とも言えるのは「セックス」なのです。

夫婦間の問題の多くは、性生活の不満からきていることが多く、恋人同士のトラブルも性交渉が絡んでいる場合がほとんどです。

子孫繁栄のための行為ですが、愛情を確かめたり、お互いを尊重しているかを確認する目安にもなるのが「セックス」なのです。

「セックスは必要ない」と論じる方もおられますが、もう一度「セックス」に関する認識を改め、お互いにどう歩むべきかを探して見てください。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒浮気調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn