証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

海外調査を探偵に依頼することは可能?どうやって探偵会社を選べばいいの?

海外でのパートナーの行動が気になるとか、海外で人探しをしてもらいたい、また外国人を企業に雇用する際の素行調査を依頼したいけれど、海外調査が可能な探偵事務所があるのか疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。実際に海外調査を行っている探偵事務所はあります。この記事では、海外調査に対応する探偵事務所やその選び方についてお話します。良かったら参考にしていただけると幸甚です。

海外調査の依頼内容は様々

外国人の雇用

企業が外国人を雇用しようと考える場合、雇用しとうとしている外国人に犯罪歴や問題がないかどうかを確認する方法として、海外調査を利用することが少なくありません。

企業としては、出来るだけ有能な人材を起用したいけれど、素性が分からなければ採用することによって企業に悪影響を及ぼす可能性もあるわけです。ですから、探偵の海外調査を利用して、問題がないと判断できれば、雇用するということもあります。海外調査を利用することで、推薦リファレンスを得られる場合もあるため、料金は掛かってもメリットもあります。

外国人との結婚

外国人との結婚を考える場合、相手の背景が見えず不安に思われる方も多いのではないでしょうか。近年では、国際結婚詐欺というのも横行しているため、自分の結婚相手は本当に信用しても大丈夫なのだろうかと不安になる気持ちもよく分かります。

国際結婚調査として、海外調査を依頼する方はいます。また、結婚を考えているご本人だけではなく、娘や息子が外国人と結婚することを不安に思って、ご両親が海外調査を依頼するというケースもあります。

海外に滞在するパートナーの浮気

海外に単身赴任したり、出張したり、旅行したりするパートナーが、実は浮気や不倫のために海外を訪れているのではないかと疑われる方は多いです。普段からパートナーの素行に不信感を抱いていて依頼することがよくあります。

留学生の安否確認

子どもが海外へ留学しているが、連絡が取れないため不安に思って安否確認のために、海外調査を依頼したいという親御さんもいます。色んな国に留学して見聞を広げる人も多い一方で、留学先で事件に巻き込まれる人もいるため、留学した子どもと連絡が取れないとなると、親の不安はとても大きくなります。滞在先や通っている学校の名前などが分かれば、日数をかけずとも調査をすぐに終わる場合もあります。

結婚後に海外へ移住した親族の所在確認

結婚して海外へ移住した親族と、長らく連絡が取れておらず心配という方や、遺産相続の話がしたいので探し出して欲しいというお悩みも、探偵会社の海外調査を利用することで解決することが多いです。

上記に挙げた海外調査はほんの一例ですが、海外調査を探偵会社に依頼することで、なかなか日本にいては伝わってこない情報を、明確にすることができます。

企業においては社員が海外支社での不正をしていないかどうか、雇用する予定の外国人の素行に問題はないか、社員が現地で職務を遂行しているのかといったことにも対応しますので、会社の不利益を回避することができます。

探偵会社の海外調査はどうやって行うの?

探偵事務所に海外調査を依頼する場合、パターンとしては大きく二つに分けられます

海外に拠点や協力機関、提携事務所を持っている探偵事務所

探偵事務所に海外を拠点とする調査会社や、協力機関、提携する探偵事務所があり、そちらに調査協力を依頼する場合は、スムーズな調査が可能となります。料金も、渡航費や滞在費がプラスされなかったりするので、海外調査にかかる費用を抑えることができます。

探偵事務所の探偵が、直接その国に赴いて調査をする

海外に拠点となる調査会社や協力機関、提携する探偵事務所がないけれど、海外調査にも対応している探偵事務所の場合は、調査員自らが渡航して調査を行います。そのため、海外調査に実績があったり慣れているスタッフが在籍している場合が多いです。ただ、その分渡航費や滞在費などが多くかかってくるため、料金が高くなりやすい傾向にあります。

海外調査のできる探偵事務所の選び方

調査を依頼しようとしている探偵会社すべてが、海外調査に対応しているわけではありませんので、事前によく確認をする必要があります。

対応している国

海外調査に対応している探偵事務所は、事務所によって対応している国に違いがあります。アメリカ・東南アジア・ヨーロッパに対応しているところが多いですが、国によって言語の違いや文化、法律の違いもあります。

国によっては探偵のライセンスが必要であったり、閉鎖的であったり、探偵業が確立されていたかったりするため、それぞれの国の探偵や調査機関、警備会社、セキュリティー会社などと提携を結んでいる探偵会社も多いです。

会社によっては、どこの国の調査が得意という場合もあるので、自分の調べて欲しい人が滞在している国と合致しているかどうか、事前に確認をしておくといいのではないでしょうか。

料金

海外調査は国内の調査に比べて、料金が高くなります。先進国や発展途上国といった、物価の高さも関係してくるので、国によって調査の料金に違いがあります。

そして海外に拠点や協力機関、提携事務所を持っている探偵事務所に比べると、拠点を持っていない探偵事務所の方が渡航費や宿泊費用などかなりの金額がかかってきます。そこに調査の日数に応じて、調査員の人数、車両や機材、交通費が上乗せされていくわけなので、高額になるというのもうなずけます。

海外に拠点や協力機関、提携事務所を持っている探偵事務所の場合は、実は日本とさほど料金が変わらないという場合もありますので、事前にそういったところも探偵事務所選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。探偵事務所の中には、格安の料金設定をしているところもありますの、よく話を聞いて、納得した上で利用する必要があります。

実績を確認

海外調査の依頼が可能な探偵事務所に、調査の依頼をするか迷っている場合は、とりあえず実績を確認させてもらいましょう。インターネットによっては、どんな事例があったか確認することが出来ますが、より詳細にどんな形で調査を行っているのか知りたいのであれば、実際にどんな調査をしてきたのか直に聞くことで信頼できるかどうか判断できます。

まとめ

こちらの記事では、海外調査に対応している探偵事務所についてお話しました。海外だから調査はむずかしいとあきらめる必要はありません。探偵会社選びは慎重に行う必要はありますが、海外調査を依頼することで、重要な証拠を掴んで不利益を被らないようにすることが可能です。お悩みの方は良かったら一度探偵事務所にご相談ください。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒浮気調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn