証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

興信所の料金設定で人気がある成功報酬とはどのようなプランなのか

興信所では様々なプランがありますが、一番おすすめなのが成功報酬プランです。特定のサービスを提供し依頼者が目的を達成し後から料金が請求されるのが成功報酬の特徴です。探偵事務所だけでなく興信所でも様々な料金プランがあり、その中でおすすめするのが成功報酬プランになります。

興信所の成功報酬プランとは    

多くの興信所で様々な料金設定をしていますが、調査結果を受け取って初めて料金を支払うのが成功報酬プランです。完全成功報酬プランを謳っている興信所もあり、納得できる調査結果が得られなければ料金は0円というサービスを提供している興信所もあります。ただ捉え方がそれぞれの興信所によって異なるため後からトラブルに発展する可能性があるので、依頼者は成功報酬プランのサービス内容を十分に理解する必要があります。

成功報酬プランの概要

興信所の成功報酬プランは、依頼をした通りに調査が成功して初めて料金を支払う方法です。一定額の着手金を支払う必要がありますが、残りの金額を後から支払うので依頼者も安心感があります。興信所の調査が難航してうまく行かないときは費用を支払わなくて良いです。

依頼をした内容が複雑だったり難しいことであれば依頼主が期待をする結果を得られないかもしれません。それなのに最初に費用を支払っていたらお金がもったいないです。それでも良いということで契約をしているのであれば文句を言うこともできません。

後から後悔しないためにも興信所の料金プランでおすすめで多くの人が選択しているのが成功報酬プランです。注意点として調査が失敗したら着手金が戻ってこない興信所もあるので、成功報酬の支払う料金だけでなく、着手金をどれくらい支払うのかも事前に確認してください。各興信所によって着手金の金額が異なります。着手金を請求しない興信所もあるので、予算に応じて自分が納得できるプランを設定している興信所を選んでください。

事前にプランについて確認をしておく

依頼者にとってメリットが多い成功報酬ですが、どのくらい調査をすれば料金を支払うのか事前に話し合いをしておきましょう。双方の意見や考え方が食い違っていると後からトラブルになってしまいます。各興信所によってサービス内容が異なりますし、調査内容も異なります。お互いがスムーズにトラブルなく、どのような調査で費用が発生するか事前にしっかり確認しておくことをおすすめします。

後から料金を支払うのだからトラブルは無いだろうと思っている人も多いです。しかししっかり興信所と話を詰めておかないと損をするだけでなく、依頼者が期待する調査結果を得られない可能性があるので注意してください。

成功報酬を謳う興信所の選び方

成功報酬プランを採用している興信所は慎重に選んでください。一見するとどれも似たようなサービスですが、どこまで調査をしてどのような調査結果が出て料金が発生するのか、その線引きが重要です。

どこまでの調査で成功と言えるのか

事前に打ち合わせをしてから調査が開始されますが、依頼者の本当の目的からズレてしまうことがあります。決定的な証拠が無くても小さな証拠を掴むことができたので料金を請求されることもあります。

どこまで証拠を押さえてくれたら料金を支払うのか事前にしっかり打ちあわせをして確認をして契約書にサインすることでトラブルを回避することができます。成功報酬という名前は聞こえが良いですが。どこまでが成功と捉えているのか、興信所と依頼者の考えが異なるとトラブルになる可能性があるので注意してください。

興信所が提出する調査結果と依頼者が求める結果の違い

依頼者は決定的な結果を求めています。しかし調査を行えば何かしらの結果をまとめて報告書に記載して提出するのが興信所です。問題に対して解決する証拠を求めていても、報告書に記載する内容が結果と判断するのが興信所です。当然報告書を作成し依頼者に提出すれば料金を請求してきます。

しかし有効な証拠として判断できない場合依頼者は納得できない可能性があります。成功報酬でどこまで調査結果を出して料金が発生するか事前に確認してください。そうすることでトラブルを回避できます。

その他の料金プラン

依頼者にとってもメリットが多い成功報酬以外にもプランがあります。それぞれのプランがどのようなメリットとデメリットがあるか理解してください。

時間制料金プラン

興信所では調査員が活動をした時間で料金を請求する時間制料金プランがあります。例えば1時間あたりいくらの料金かを事前に設定し、その基準となる料金で調査員が活動し請求額が算出されます。複雑な設定ではないので明朗会計が期待できます。

調査は2人1組で動くことが多いので、時間×調査員の人数で費用を請求されます。調査をした時間で料金を請求してくるので、依頼者が期待する調査結果を得られなくても料金を請求されます。さらに大がかりな調査になると交通費や宿泊費を請求されることもあります。時間制料金プランと成功報酬プランに違いを十分に理解して納得できるのはどちかを判断してください。

パック料金制プラン

パック料金制プランはあらかじめ料金が決まっていて、その範囲内で調査をしてくれます。興信所によって様々なプランを提供し差別化を図っています。長い時間がかかるような調査であれば時間料金制プランよりも安く抑えることができるメリットがあります。

しかし早い段階で調査が終わってしまうと時間制料金プランのほうが安くなります。これらのことを考慮して、依頼をする調査内容がどの程度のものなのか事前にスタッフに相談をしてパック料金制プランにするかどうか判断してください。依頼する調査内容によっては依頼者が損をする可能性もあります。

まとめ

このように興信所を利用する際に成功報酬プランを選択することで、自分が納得する調査結果が出て初めて料金を支払うことで、依頼者側が損をすることなく納得できる調査結果を確認してから料金を支払うメリットがあることを十分に理解してください。依頼者は後からトラブルにならないように自分自身を守ることが重要です。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒浮気調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn