証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

大阪府の探偵の依頼内容や料金は地域によって異なるのか?検証した結果とは

探偵は身元調査や人探しなど様々な依頼が来ますが、それは地方によって依頼内容が異なるのでしょうか?中には大阪府に引っ越したばかりで、探偵に依頼したいけどどのような探偵事務所に依頼したらいいのかわからない方もいます。

それに地域によって物価も違うので、料金相場はどのくらいなのかわからない事だらけで不安な方も多いです。そこで今回は東京都と同じく大都市である、大阪府の探偵事務所について詳しく解説していきます。

大阪の依頼案件はどのような物か

ドラマやアニメだと探偵は推理をして事件を解決していますが、実際はどうなのでしょうか?東京などの地域では人探しや、浮気調査がかなり多いですが、大阪ではまた違った案件があるのか気になるところです。

主な依頼内容は身元調査

最近企業から、採用候補者の調査依頼が増えています。不景気が原因で就職難のために、なんとしてでも受かろうと履歴書に嘘の記載をする人も存在しているのが現状です。企業は過去に問題を起こした人を採用しないように、採用候補者の調査依頼が来る事もあります。

後は結婚相手の素性や、仕事で取引相手が反社会的人物ではないかの調査が主な依頼内容です。このような調査は探偵とバレないように立ち回なければいけないので、トーク力がかなり重要になってきます。

浮気調査も多く来る

浮気調査は素人が配偶者を調べても、大抵はうまくいかない事が多いために探偵に依頼が来ます。浮気調査はビデオカメラなどの機材や、車を駆使して調査する事もあります。

大阪の探偵事務所でも、高確率で浮気調査の依頼が来ます。やはり恋人や結婚相手が浮気しているかもしれないと心配する方が多いです。

大阪府で信頼できる探偵事務所の選び方を解説

大阪府も多数の探偵事務所があり、そこで困るのがどの探偵に依頼したらいいのかです。サイトやチラシを見て適当な探偵に依頼をしたら望んでいた調査結果ではなく、しかも料金まで請求される恐れも出てきます。

そこで初めて大阪府に事務所を構える探偵に依頼しようと考えている方に向けて、こちらでは信頼できる探偵事務所の選び方を細かく解説します。

大阪府内に事務所を構えているところ

大阪府内に事務所を構えていて住所もわかっていれば直接訪問もでき、運営実態や依頼の途中経過を聞く事もでき、依頼はどうなっているかなどの不安な気持ちも薄れるメリットがあります。

中には事務所がマンションの一室という探偵もいて、そのような場所だと気が付いたときには、もぬけの殻になっているケースも少なからずあるので注意したほうが良いです。もちろん中には事務所がマンションでもきちんとした探偵もいるので、事前に依頼する予定の探偵について調べておく事です。

調査実績が豊富な探偵を選ぶ事

臨機応変に対応できる経験と、実績のある探偵を選ぶ事をおすすめします。そんなの当たり前じゃないかと思われそうですが、中にはサイトに実績も書いていない探偵事務所もあり、そのような場所は十分な調査結果が得られず、料金だけ請求されるケースも少なくないです。

それに大阪府は多くの観光スポットがあり、効率よく調査できる経験と連携が必要になってくるため、臨機応変に対応できる経験と成功実績が多い探偵を選んだ方が、調査結果の事で後々トラブルになる事は少ないです。

行政処分を受けていない探偵事務所を見つける事

どの探偵事務所や興信所が行政処分を受けているのかを確認できるサイトは、大阪府警察公式サイトになります。探偵に依頼する前にこちらで確認する事をおすすめします。

探偵は公安委員会に探偵業届出証明書を取得していますが、中には証明書を持っていても違法に調査を行い、行政処分を受けている事務所も存在しています。このような探偵事務所に依頼すると、トラブルの原因になる恐れも非常に高く、望んでいた調査結果も得られずしかも高額な料金を請求されるケースも少なくないのが現状です。

依頼料金の相場を全国と大阪府で比較

物価は地域によって異なり、それに伴い依頼の料金も地域により異なってきます。そこで気になるのが大阪府の料金相場はどのくらいかです。そこでこちらでは全国の探偵依頼料と、大阪府の探偵依頼料を比較しました。あくまでも平均なので、依頼する時に探偵に料金について必ず確認しましょう。

浮気・素行調査(1時間)

●全国の相場:8,000円~15,000円

●大阪府の相場:6,000円~12,000円

全国の料金相場と比べて、大阪府の探偵事務所の方が安いです。しかし1時間で最大12,000円なので、総合的に見ると金額は高額になる事がわかります。

家出人調査(約2週間)

●全国の相場:約50万~100万円

●大阪府の相場:約30万~60万円

大阪府の探偵事務所の方が、全国の相場と比べて半額とかなり安めです。家出人調査はうまくいけば2週間以内で終わる事もあるので、上記の金額よりも安く済む可能性もあります。

警察に捜査を依頼すれば無料で行えますが、残念ながら警察は事件性が低いと動いてくれない事がほとんどです。今すぐ家出人の居場所を確認したい方は、やはり探偵に依頼した方が早く見つかる可能性も高いです。

結婚前身元調査(1日調査)

●全国の相場:24万円~48万円

●大阪府の相場:約15万円

結婚する際に、相手がDVする人物か不安になるものです。そこで結婚する前に、探偵に相手の素性を調べるケースも多くなっています。

上記の料金相場を比較すると、大阪府の方が圧倒的に安いですが結婚前身元調査は1日で終わらない事もあるので、これ以上かかってしまう事を理解しましょう。

ストーカー調査(1日)

●全国の相場:8万円~

●大阪府の相場:7万円~

料金相場を比較すると、全国の相場とさほど変わりはないです。ですがストーカー調査も1日で終わる事は少ないので、探偵に依頼する時に調査はどれくらいで終了するのかを確認した方が良いです。

やはり嫌がらせの犯人は、早急に突き止めたいところです。しかし警察は事件性がないと動いてくれず、探偵に依頼した方が依頼料は高額にはなりますが、早く犯人を突き止められるので、命の危険に晒される事も少ないです。

探偵の特徴は基本全国同じ

今回は大阪府の探偵について特徴や、依頼料金を解説しました。依頼料の相場は大阪府の方が全国の相場と比較して安めですが、依頼内容や良い探偵の選び方は全国共通の見分け方です。

大阪府も東京都同じく大都市で、探偵も多数存在しており中には悪質な探偵事務所もあるのも事実です。大阪府にお住いの方で探偵に依頼したいけど、どこを見て選べば良いのかわからない方は、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒浮気調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn