証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

個室にいるだけでも不倫に疑われる可能性があるので注意が必要

結婚したら異性と2人きりで会うのはできるだけ控えたほうがいいでしょう。不倫を疑われてしまう可能性があるからです。特に注意しなければならないのは、パートナー以外の異性と個室で過ごすことです。別にやましいことをしているわけではないのに、不倫や婚外恋愛を疑われる危険性が高いからです。

個室は不倫カップルに人気

個室は不倫しているカップルの間で高い人気を誇ります。やはり婚外恋愛は後ろめたいことであることは多くの人が共通して認識しています。ですからできれば人に見られたくないという思いがあります。個室で周りにきちんと仕切りがあれば、周囲の目を気にする必要はありません。特に自宅や仕事場の近くで逢瀬を重ねる場合、知り合いに偶然見られる可能性がどうしても高くなります。そんなときには個室で2人きりで過ごせるような環境を希望します。

やましいところがなければ衆人環視の場所をあえて選ぶ

もし下心がない、本当に仕事などの話をするために2人きりで会うのであれば、堂々と会えばいいでしょう。衆人環視のお店などで会って話をしても差し支えないはずです。たとえ知り合いに偶然出くわしたとしても、きちんと相手のことを紹介すれば済む話です。カフェやレストランのような多くの人が出入りするような場所を選んで話をすればいいでしょう。最近ではオープンカフェのような外で話のできるようなお店もあります。新型コロナの影響で密室空間での会食は推奨されていません。外なら換気はこの上なくしっかりできているので、このようなところをあえて選んで話をしてみるのはいかがですか?

個室のあるレストランは不倫カップルの食事の場で人気

最近ではレストランや居酒屋などで、個室を設けているところも少なくありません。このようなお店は不倫カップルが好んで利用する傾向があります。逆に言えば、別に恋愛感情のない相手とどうしても2人きりで話をする際には、個室を避けたほうがいいでしょう。パートナーから不貞関係を疑われる可能性があるからです。

個室の飲食店の場合、気兼ねなく話せるのが魅力です。また個室がないとどうしても周りの目が気になります。食事時に利用した場合、座席の空くのを待っているお客さんの姿も見えるでしょう。すると食事が終わったら早く出ていかないといけないという気持ちになって、なかなか落ち着きません。個室であれば、余計なことを気にしなくていいです。長いことのんびり2人きりで過ごせるので人気になるわけです。

居酒屋を見てみると、カップルのために個室をいくつか用意しているところもあります。このようなところは不倫しているカップルの間でも人気です。最近ではランチのあるお店でも個室を設けているところも少なくありません。家庭の都合で昼間しか会えないようなときには重宝すると言われています。

複数の場所を探すカップルも

個室ありのお店を好みますが、1つの場所に絞らないという人も少なくありません。いつも同じお店を利用すると、店員に顔を覚えられてしまいます。するとそこから婚外恋愛をしている噂の広まってしまう恐れがあります。複数のお店をローテーションで回していけば、顔を覚えられるリスクも少なくなります。できるだけ周りにあっていることを知られたくないという心理が働くようです。

個室にいるだけで不貞行為になる可能性は?

個室に一緒に入っているところを見られてしまった、この事実だけで不貞行為があったと認定されるのでしょうか?これはケースバイケースですが、基本的には個室に入ったという事実だけで不倫をしていると認められる可能性は低いです。やはり下半身の関係の有無が不倫かどうかの一つの基準にされることが多いからです。

上で紹介されたレストランや居酒屋の場合、そこで食事をしているだけの可能性が極めて高いです。たとえ個室でも中でふしだらな行為をすることはまず無理でしょう。ですからただ単に個室のあるお店を利用しただけで、不倫関係にあると認定されないでしょう。

しかしどのようなお店なのか、どんなスペースなのかで認定される可能性もあり得ます。例えばネットカフェの場合、完全個室で長時間2人きりで過ごしたとすると怪しまれるでしょう。最近ではネットカフェでもかなり充実したお店も見られます。鍵をかけられ、中は防音になっているようなちょっとしたホテルの客室のようなところもあるようです。この場合、滞在した時間、時間帯等によって不貞関係があったと認定されるかもしれません。

複数の証拠を集めて認定してもらうのが一般的

通常、不倫の証拠を突き付ける場合、いろいろな写真や動画などを見せることが多いです。一つの証拠だけだと、相手が言い逃れしてしまう可能性があるからです。しかし複数の状況証拠を積み上げて問いただせば、いずれ言い逃れできなくなります。個室に2人で入っていったところの写真だけでは、証拠能力としては不十分です。しかし例えば街中で腕を組んで歩いているところやホテルに一緒に入っていくところ、腕を組んでアクセサリーショップなどに入っていって品定めをしているなど複数の写真を合わせれば、2人が恋人同士であると認定されやすくなります。

いろいろな証拠を押さえるのは、素人が独力で行うのは難しいでしょう。もし相手の浮気を疑って、白状させたいと思うのであれば、探偵のようなプロを雇うのがおすすめです。プロのスキルを活かしてターゲットを尾行して、いろいろな証拠を集めてきてくれます。もし離婚しようと思っているのであれば、そのような証拠を集めておくと、たとえ相手が同意してくれなくて裁判になった場合でも離婚が認められやすくなります。

まとめ

個室に2人きりで入っていっただけで、不倫のあったことを認めるのは難しいです。ただし知り合いがその光景を見たら、「あの2人、デキているのでは?」と思うかもしれません。もし不倫と疑われないようにするためには、個室を利用するのは避けたほうがいいです。実際不倫しているカップルで個室を利用している人は多いです。周囲の目から自分たちの姿を隠せるのでリラックスできるようです。余計な詮索をされないように、常日頃からの行動に注意を払いましょう。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒浮気調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn