証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

人探しも引っ越し先の調査も!興信所は転居に関する案件も依頼OK?

興信所は浮気調査や信用調査だけでなく、転居に関する案件も依頼できると知っている人は意外と少ないかもしれません。しかし実は、知人などの人探しや自分が引っ越す先の現地調査など、転居に関する案件は幅広く依頼されているのです。ここでは、興信所が行う、転居に関連した主だった調査を紹介するので参考にしてください。

転居に関連する主な調査

人探しのための転居先調査

転居先調査とは、対象となる人物が今どこに住んでいるのか、現住所を特定するための調査のことです。中にはできない調査もありますので、迷った時はまず相談をしてみてください。

転居先の現地調査

一戸建てやマンションの購入、転勤などで引っ越す場合、転居先の治安やご近所付き合い、教育や子育て環境などに関して不安や悩みを抱えている人は決して少なくありません。そんなとき、興信所による現地調査によって事前に情報を仕入れることが可能です。また、現地調査だけでなく、取引相手である不動産業者や引っ越し業者に関する信用調査も行うことができます。

人探しに有効な転居先調査について

転居先調査の依頼目的

お金を貸した相手と突然連絡がとれなくなってしまったり、婚約者や交際相手に高額なプレゼントを贈ったあとに姿を消したり、取引相手がなんの連絡もなく転居してしまったり、依頼目的の多くは金銭に関する不道徳が原因です。

また、交際相手が急に引っ越した、昔の同級生や恩人にどうしても連絡をとりたい、と人探しに行き詰まりを感じたときに興信所へ依頼するパターンも。自力で探したりまわりに相談したりしても、手がかりがなくなってしまったとき、さらには警察へ相談してもなかなか動いてくれなかったときに、興信所へ人探しの依頼をするのです。

転居先調査の方法

興信所といえども、対象者の住民票や戸籍などの取得や閲覧はすることができません。従って、聞き込み調査を行ったり尾行したり、インターネットやSNSを駆使したりして、対象者の現住所を割り出します。

転居先調査はプライバシーとも関わりが深く、慎重に行動を起こさなくてはならないため、依頼する興信所の選び方が大切。転居先調査や人探しにおける実績がある興信所を選ぶことをおすすめします。まずはホームページをチェックして、無料相談を利用してみましょう。

また、非常にシビアな案件なので、転居先調査の目的として違法行為や差別行為に該当する内容であれば、当然ですが依頼することができません。なぜその人物を探し出したいのか、相談時点でしっかり説明できるように準備しておいてください。

転居先調査を依頼・契約するときの注意点

繰り返しになりますが、転居先調査は非常にシビアな案件です。依頼する興信所が信頼するに値するかどうか、しっかり確認しておく必要があります。例えば、興信所の事務所所在地を確認できるか、届出番号が記載されているかどうかなどの興信所自体の確認。さらに、必要書類に不備がないか、料金設定や追加料金の有無や諸経費などの料金体系などの契約時の確認。転居先調査の実績があるか、過去に違法行為をしたことがないかなどの興信所の信頼度など。契約を交わす前に細かな部分までしっかり確認しておくことが重要です。

転居先の現地調査について

転居先の治安や環境

一戸建てやマンションの購入は人生の中でも最大の買い物で、賃貸の場合もそうですが、引っ越しは人生や生活環境がガラリと変わる可能性を秘めた一大イベントです。新たな転居先の治安や安全面のレベル、近隣に騒音や悪臭の原因となるものはないか、心霊現象の類や事故物件ではないかなど、新たな生活を送る場所について、事前にいろいろ調べておきたいと思っている人は少なくありません。

調査内容によっては別途料金がかかることもありますが、事前に知っておきたい情報をピックアップして興信所に伝えておきましょう。

教育関連の調査

子供がいる家庭や子供が一人暮らしをはじめるとき、子供の安全を確保したり治安面を確認したりしたいと願う人は多いです。

子供が通う学校や塾、予備校などの評判や口コミなどを調査することができます。いじめや非行がないか、進学率はどのくらいかなど、聞き込みや公表されているデータに基づいた報告書を提出してくれます。また、青少年の非行状況についても、転居先を受け持つ警察署管内における少年犯罪件数や内容など、どのくらいの環境レベルや治安レベルにあるのか調査してくれるのです。

医療の充実度

新たな生活の拠点となる場所での医療状況も知っておきたいところ。転居先の近くにある総合病院や専門医などの医療機関の充実度を調べます。休診日や地域での評判・口コミまで含めて、リアルな医療充実度を調査することが可能です。

治安や安全面の調査

管内の所轄警察署における犯罪種別と発生件数、新聞記事などの検索から周辺への聞き込みまで、転居先の治安を確認することができます。

また、転居先の周辺における指定暴力団事務所の有無、転居先が訳あり物件や事故物件ではないかの調査、さらには霊現象などと言った噂話の有無など。その案件に周辺での聞き込みを中心に、転居先における安全面の確認をすることも可能です。

事前に転居先にまつわる情報を知っておくことで、新たな生活への不安やストレスを軽減することができます。しかし一方、転居先の近隣住民のプライベートも関わってくることもあるため、調査は慎重にならざるを得ません。知りたい情報を興信所に伝えておくことで、様々な角度から見た報告を受けることができるでしょう。

不動産業者、引っ越し業者の調査

転居先の現地調査はもちろん、引っ越すまでに関わる不動産業者や引っ越し業者の信用調査も行うことができます。

着手金や手付金の問題、実は事故物件だった場合など、多くの財産を預けるに値する不動産業者かどうか、引っ越し費用が適正で仕事は丁寧な引っ越し業者かどうか。一大イベントである引っ越しに関わる業者に対しても、事前調査をする人は増えています。

まとめ

興信所は転居に関する案件も、しっかり丁寧に調査することが可能です。しかし、転居に関する調査は専門性が高いため、実績のある興信所に依頼することをおすすめします。あなたにぴったりの興信所を探すことで転居に関するトラブルを回避し、不安や悩みを解決し、目的を速やかに達成できるよう興信所と共に手を打っていきましょう。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒家出・所在調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn