証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

身上調査とは?身上調査の内容や方法を詳しく解説

対象者がどのような人物か気になるケースがあります。そのようなときに探偵などに依頼をして身上調査をしてもらうことがあります。身上調査はターゲット本人だけでなく周辺のあらゆることを調べる調査です。本人がどのような嗜好があるかも調べますし、性格や交友関係も調査します。様々な角度からあらゆる調査をしてくれるので、どのような目的で調査をしてほしいかを興信所に伝えてください。

身上調査とは

様々なケースで相手を信用しなければいけませんが、十分に理解していないと嘘偽りで自分たちが損をすることがあります。そうならないためにもターゲットがどんな人物なのかを調査するのが身上調査です。実際に相手と結婚をしたり、採用をしてからこんなはずじゃあなかったと後悔することはどのようなケースでもあることです。

そうなってからでは遅いことも多いです。一度結婚をしたら簡単には離婚できませんし、採用してすぐ解雇することも難しいです。そうならないためにどのような人物かを事前に知ることが重要ですが、そこで身上調査として探偵や興信所に依頼をして、あらゆる方法を駆使してどのような人物かを調べてもらいます。

本当のことを知るために徹底的に調査をします。経歴が本当かどうか、なぜ前職の会社を退職したのか、人間関係がどうなっているかを細かく調査します。実際にどのような調査が行われるのか見ていきましょう。

結婚する前に相手のことを詳しく知りたい

身上調査をする理由としてよくあるのが結婚調査です。交際をしているときから調査をすることも可能ですが、婚約をしてから調査をしても問題ありません。結婚後に豹変する人が多いですし、後から姑に嫌がらせを受ける可能性もあります。

そうならないためにも婚約者や交際相手本人だけでなく、家族や友達などの周辺環境も徹底的に調べてもらったほうが良いです。ちょっとでも不審点があれば相手のことを調べることで後から後悔しなくて済みます。

ストーカーの被害が大きくなる前に調査してもらう

自分がストーカーの被害に遭っていると感じたら、殺人事件に発展したケースもありますので探偵に調査をお願いしてください。

ストーカーをしている加害者の身元を特定できれば自分自身で身を守るための行動を取ることができますし、裁判で相手を訴えることも可能です。

借金をしている人の身上調査

消費者金融や銀行などの金融機関でお金を貸している相手の身上調査をすることがあります。債権を回収する目的があり債務者がどのような職業でどのような資産があるか調べてくれます。

様々な原因で借金をしますが、名前や経歴を偽って借金をしている人もいるからこそ、不正していないか確認するために借金をしている人の身上調査をします。また借金が原因で行方不明になった人を探す調査をするケースもあります。

就職や転職採用時に行われる身上調査

就職や転職採用時に行われる身上調査を雇用調査と言います。求人を出した企業が応募してきた人に対して行います。採用試験をするときに困るのが応募してきた人が経歴を詐称している可能性があるからです。

なぜこの求人を選んだのか、そして前職の勤務態度や退職理由、さらには対象者の性格を調べたり、会社を休まれても困るので健康状態が良いかどうかも調べることがあります。特に重要なポジションで採用するか判断するときは、反社会勢力との繋がりが無いかどうかも身上調査をして判断します。

探偵事務所の選び方

身上調査ができる探偵事務所を選ぶ必要がありますが、それぞれ得意不得意があるので、自分が調査してほしい内容の調査をしっかりやってくれる探偵事務所を選んでください。そしてどのくらいの料金なのかプランなども見て総合的に精査して判断してください。

探偵事務所選びは慎重に行う

探偵事務所の特徴を理解して、複数の業者のサービスと料金体系を比較してください。サービス内容によって調査結果が異なりますし、料金も予算の範囲内で対応をしてくれるかも見比べてください。

サービスの内容が充実しているのは良いことですが、料金が高くなってしまう可能性があるので、可能な限り料金を安く抑えたいのであれば安い料金で対応をしてくれる探偵事務所をピックアップして選んでください。

どのような調査をしてくれるか

身上調査の方法は各探偵事務所によって内容が異なりますが、基本的に実地取材や電話取材などで対応します。また覆面調査と言って第三者の立場からターゲットに直接取材をすることもあります。

わかっていることがあれば探偵に伝えよう

事前に分かっている情報があれば調査の幅が広がり、内容の濃い調査ができるポイントになります。

できるかぎり調査が始まる前に情報提供をするよう、探偵に協力してみましょう。

まとめ

身上調査をすることで相手がどのような人物なのかを詳しく理解することができます。

そこまでやる必要があるのかと思う人もいますが、本当に嘘偽りが無い人物かどうかを判断するためにも調査をするのは正当な判断と言えます。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn