証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

マッチングアプリで浮気する男女が増加!浮気調査の方法とは?

スマートフォンの普及とともに、男女の出会いを目的としたマッチングアプリを利用する人が増えてきました。本来なら純粋に恋人を探している独身の男女が使うはずのマッチングアプリですが、利用者の中には浮気目的の人もいます。

マッチングアプリ経由での浮気の見破り方を知りたい人に向けて、浮気調査をする方法について解説しました。恋人や結婚相手にマッチングアプリによる浮気の疑いがある場合には、ぜひ参考にしてください。

マッチングアプリが浮気に利用される理由

浮気をする男女は、なぜマッチングアプリを利用するのでしょうか。主に3つの理由が考えられます。その3つとは「実名や顔を出さなくてもよいから」「簡単に相手が見つかるから」「登録が無料で気軽に始めやすいから」です。

実名や顔を出さなくてもよいから

マッチングアプリが浮気に利用される大きな理由の一つとして、実名を使わなくてもよい点があるでしょう。実名を出さなくてよいということは、浮気が発覚するリスクを減らすメリットとなります。マッチングアプリでは、ニックネームやイニシャルを名前として登録できるので、実名を名乗らなくてもよいのです。

プロフィール写真も、後ろ姿などの本人の顔がわかりにくいものを顔写真として使えます。しっかりと実名や顔を出さなくても利用できることが、浮気をする人にとっては好都合なのです。

簡単に相手が見つかるから

マッチングアプリを使えば簡単に出会いのチャンスが得られる点も、浮気をする人に利用されやすい理由となります。恋人がすでにいる人や、既婚者であっても、浮気目的の人はそのことを隠してマッチング相手とチャットでやり取りするでしょう。真剣に婚活や恋人探しをしていた人が、知らぬ間に誰かの浮気相手になっている場合もあるのです。

マッチングアプリの便利なサービスは、純粋な出会いだけではなく浮気目的に悪用される場合も多いといえます。

登録が無料で気軽に始めやすいから

マッチングアプリには無料で登録できることも、浮気目的の人にとって利用しやすい理由です。複数のマッチングアプリに登録して、名前と写真を使い分けて浮気を繰り返す人もいます。女性は月額料金も無料で使えるアプリがあるので、浮気目的の人にとっては軽い気持ちで登録できてしまうでしょう。

マッチングアプリ経由の浮気が疑われるときとは?

マッチングアプリを使って浮気をしている人には、共通した行動の傾向があるようです。どのようなときに、浮気が疑われるのかについてまとめました。

スマートフォンをロック設定にしたとき

浮気を始めた人の多くが、まずスマートフォンの画面をロックします。セキュリティーを徹底して、マッチングアプリで浮気相手とやり取りしていることを隠そうとしているからです。最近のスマートフォンは、パスワードや、指紋認証に加えて顔認証などの設定もできて、より強固なセキュリティー設定が可能です。お相手が急にロック設定に変更したら、浮気の疑いがあるかもしれません。

マッチングアプリをホーム画面から隠すとき

マッチングアプリを使って浮気をしようとする人は、スマートフォンのホーム画面からアプリを隠す傾向があります。ホーム画面においてしまうと、スマートフォンを見た恋人や結婚相手に発見されて浮気を疑われる可能性が高いからです。

iPhoneユーザーの場合、スクロールしても見つからないように、フォルダの中にマッチングアプリを隠すパターンが多いです。マッチングアプリと一緒に複数のアプリをフォルダ内に保管して、カモフラージュしていることもあります。Androidユーザーなら、「App Hider」を使ってマッチングアプリを電卓のアイコンに偽装する人もいます。

恋人や結婚相手がいるにもかかわらず、スマートフォンにマッチングアプリをインストールしていること自体が疑わしいのです。誰かに見つからないようにマッチングアプリを隠しているなら、なおさら浮気を疑うべきでしょう。

マッチングアプリの通知音を消しているとき

マッチングアプリからの通知音を消しているのも、浮気が疑わしい状況といえるでしょう。マッチングしたときや、浮気相手からのチャットを受信したときなどには、マッチングアプリのプッシュ通知が鳴ります。プッシュ通知を切っているのは、カップルや夫婦で一緒に時間を過ごしているときに通知が届いても発覚しないようにするためです。

マッチングアプリによる浮気調査の方法

浮気をしているかどうかを本人に問い詰めても、ごまかされてしまうことが多いでしょう。マッチングアプリによる証拠をつかむためには、次の2つの調査方法が有効です。

友人にアプリ上での潜入調査を頼む

恋人や結婚相手に浮気の疑いがあるときには、信頼できる友人に潜入捜査をしてもらいましょう。マッチングアプリの検索条件を上手に入れることで、お相手を含む人物を絞り込むことができます。お相手と面識のない友人にマッチングアプリ経由で連絡を取り合ってもらいましょう。浮気をしている本人からデートの誘いなどがあれば、そのチャット画面が証拠となります。

友人に頼むより、自分で証拠をつかみたいと思う人がいるかもしれません。ただ、あなた自身が潜入捜査をしてしまうと、お相手からも浮気を疑われるリスクがあるので避けた方がよいでしょう。

探偵事務所に浮気調査を依頼する

お相手にマッチングアプリによる浮気の疑いがあるのなら、探偵事務所に浮気調査を依頼する方法もあります。素人がマッチングアプリに登録して潜入捜査を行ってみても、浮気をしている本人を特定するのは難しい場合もあります。プロフィールの登録内容次第で、検索しても本人にヒットしないことがあるからです。

調査費用はかかっても、プロによる徹底した浮気調査を選ぶ方が解決への近道かもしれません。探偵事務所の調査員は張り込みや尾行などの調査を行い、浮気現場を押さえて鮮明な証拠写真を撮ることもできるでしょう。

探偵事務所では、浮気調査だけではなく、浮気をされて傷ついたあなたにメンタルケアを行ってくれます。また、浮気の状況によっては弁護士を紹介してくれることもあるでしょう。確実に浮気の証拠をつかんで問題を解決したい人は、探偵事務所に依頼することを検討してみてください。

まとめ

マッチングアプリを使った浮気の疑いがある場合の、有効な浮気調査の方法について紹介してきました。マッチングアプリ経由で浮気をする理由や、どのようなときに浮気が疑わしいかについても知っていただけたのではないでしょうか。恋人や結婚相手の行動に違和感があったら、実は浮気を始めたところかもしれません。不信感とストレスを抱えたまま毎日を過ごす代わりに、ぜひ勇気を持って浮気調査をしてみてください。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒浮気調査に関するお問合せはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn