証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

素行調査を探偵事務所にお願いすると確かな証拠が挙がってくる

探偵事務所ではいろいろなメニューを用意しています。その中の一つに素行調査があります。素行とは普段の生活状態や行いのことで、いろいろな人物をターゲットにして調査を行います。この際、結果を裏付ける証拠を集めるのが探偵の仕事の一つです。

いろいろな依頼のある素行調査

素行調査の依頼は探偵事務所にしばしば持ち込まれる案件ですが、その内容は多種多様です。例えば家庭内で何らかの問題を抱えているので、家族の素行を調べたいという依頼があります。具体的には家族の方でアルコール依存やギャンブル依存を抱えていて、家族に隠れてお酒を飲んだりギャンブルに興じたりしているようなので調べてほしいといった依頼です。そのほかには家族が結婚しようとしているけれども、結婚相手が信頼できる人物か、素行を調査してほしいという依頼も見られます。不倫・浮気調査も、配偶者の素行調査とも言えます。

さらには従業員の調査を行ってほしいと思っている企業もいます。どうも従業員が隠れてサボっているのではないか、会社の機密情報を持ち出しているそうだから調査してほしいという案件も見られます。またこれからとある人物を採用したいのだけれども、雇用しても問題ないか調査してほしいといった案件も見受けられます。このように多種多様な調査が持ち込まれているのが実情です。

素人が行うのは難しい

素行調査は、自分たちで行おうと思えばできるかもしれません。しかし適切に相手に知られることなく調査できるかというと、それは難しいでしょう。特定の人物を一定期間ずっと行動確認をし続けるためには、尾行や張り込みなどの専門的なスキルが必要になるからです。また皆さんにも本業などほかにやるべきこともあるでしょう。やはりきちんとした素行調査を行うためには、探偵のようなプロにお願いするのが妥当でしょう。

証拠集めの方法

素行調査を行った後で、依頼者に提出する報告書を作成して提出することになります。ただし「こういった結果でした」と報告書に記載しただけでは、信ぴょう性がありません。報告書の内容を裏付けるような証拠も併せて提供してくれます。素行調査の証拠として一般的なのは、写真です。もしアルコール依存やギャンブル依存の家族の素行調査の場合、居酒屋などお酒を飲めるお店に入っていって実際にお酒を飲んでいる模様やスーパーなどでお酒を購入しているところを写真撮影するなどです。また不倫調査の場合、浮気相手と実際に会っているところ、決定的なのはラブホテルなどに2人きりで入っていくところを写真に収める方法もあります。

従業員の素行調査の場合、勤務実態を1日ずっと尾行してその模様を記録していきます。そこでサボっている時間はなかったか、ライバル社の人物と接触したことはないかなどを写真に収めていきます。このようにターゲットとなる人物を徹底的にマークすることで、証拠を収集していきます。

動画を記録に残すことも

必要に応じて、対象人物の問題行動を動画に収めることもあるかもしれません。写真だけであれば、場合によっては相手が言い逃れできるかもしれないからです。しかし一連の流れをすべて動画に収めることができれば、相手がシラを切りとおせなくできるでしょう。探偵事務所の中には、機材を充実させているところもあります。例えば赤外線カメラを用意しているところもあります。夜間暗闇の中で相手が何か行動したとしても、赤外線カメラを利用すれば、街灯などあまりないところでも相手の姿を収めることができます。

相手人物の割り出しも行う

浮気調査や従業員の素行調査を行う際には、どのような人物と接触しているか、その特定もお願いしたいというケースも出てくるでしょう。浮気の場合、配偶者だけでなく浮気相手にも慰謝料などを請求することができます。また従業員がライバル社の人物とコンタクトをとっていた場合、相手がどこのだれか知りたいという企業も多いはずです。その場合には、密会相手に対する尾行や情報収集を進めることもあり得ます。探偵事務所でも大手になれば、調査員も多数在籍しています。ターゲットとその相手と二手に分かれて、調査を継続することも可能です。

相手の素性を明らかにするために、名前や住所などの特定を行います。これだけの情報を手にできれば、相手にもクライアントがコンタクトをとって話し合いなどに持ち込むこともできるでしょう。ライバル社の場合、どの会社に在籍している人物なのか、部署はどこかなどの調査も行ってくれます。相手の会社にクレームを入れる場合でも、具体的な情報をこちらが持っていれば、相手も責任があると認めざるを得なくなるでしょう。もちろん情報を裏付けるような写真や動画撮影を進めてくれます。

車両やバイクによる尾行がおすすめ

もし探偵事務所に素行調査を依頼しようと思っているのであれば、どのような方法で尾行するかは確認しておきましょう。この時車両やバイクによる調査に対応しているところに依頼したほうが、スムーズに証拠集めできるでしょう。車両やバイクの場合、ピンポイントでターゲットの尾行を継続できますし、小回りが利くので想定外の移動をした場合でも柔軟に対応できるからです。もし対象人物が何かダーティなことをしていれば、周囲をかなり警戒しています。相手をまこうとしていろいろと動き回る可能性があるので、それに対してフレキシブルに対応できるような手段や技術を持っているかは確認しましょう。

まとめ

ある特定の人物の普段の行動が気になっているというのであれば、素行調査を探偵にお願いするのも一考です。プロの技術を生かして、相手に気づかれることなく24時間行動調査することも可能だからです。しかも相手の行動について、写真や動画などを駆使して証拠を集めてくれます。後々対象人物と話し合いを行うにあたって、動かぬ証拠があれば、相手も言い訳するのが難しいでしょう。素行調査の内容や料金は、探偵事務所と打ち合わせをして決めていく方式が一般的です。予算なども踏まえて、どのような方法が自分たちにとってベストか、探偵と相談しながら決めましょう。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn