証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

子どもや交際相手の素行がとても心配、交友関係はどうなっているの?

子どもの素行に大きくかかわってくるのが交友関係です。最近は夜遊びが増えて素行不良になりつつあると頭を悩ましている家族の方々は、交友関係がどうなっているのかがとっても心配でしょう。
また結婚を考えている交際相手の素行が良く分からない、会社の方で社員の怪しい行動はあるのだが実際に不正を働いているのかわからないなど、素行調査を依頼する際には様々な理由・動機があります。
今回は探偵の方々が具体的に行っている素行調査とはどのようなものなのかを紹介してまいります。

素行調査とはいったいどのような目的で行うのか

「自分たちの子どもたちの素行が気になるから、交友関係を調べてほしい」という調査依頼はいわゆる素行調査依頼の一つと言えるでしょう。
ほかにどのような目的で素行調査依頼をするのか、具体的な依頼内容から確認していきましょう。

子どもの立ち寄り先や交友関係および異性関係の確認

いわゆる親が子どもの交友関係を調べるというのも素行調査の代表とするケースの一つです。
ある程度放任主義の親でも「娘が返ってくるのがいつも深夜になった」とか「遊び歩くようになってテストの点数も一気に下がった」などの気になる部分が多数発生すると心配になってしまいます。

そんな時に頼りになるのが素行調査を実行してくれる探偵事務所でしょう。
今回主に話す内容ですが、やはり依頼の多いケースと言えるのです。

また、子どもがいじめられているとか非行に走っているので調べてもらいたいというのも素行調査の一つとなっており、こちらも親が子どものために依頼するというケースになっています。

婚約者の過去を調べたい

本格的な結婚を考えている人の中には、婚約者が過去を隠していることを心配して結婚前に婚約者の過去に何をしていたのか異性関係はどうなっているのかを調査してもらうというケースもあります。

結婚のリスクを出来る限り減らすための行動となっていますが、依頼していることがばれてしまうともめる可能性もありますので、パートナーには隠しつつ依頼することになるでしょう。

情報漏洩の可能性のある社員の監視

会社には社外秘と呼ばれる絶対に外に出してはいけない情報が大量にあります。これらの情報を守るためにいろんなセキュリティや情報漏洩対策を行っているのですが、内部の社員から流出するというケースはなかなかなくなりません。

そのため、会社で怪しいと思った社員の素行調査を依頼するというケースもあります。
どのような人物と接触していたのか、勤務実態はどうなっているのかを調べてもらい黒か白かをはっきりしてもらうのでしょう。

ストーカー行為や嫌がらせをしている人の特定

この世の中はやっぱり意味不明な行動をしたり理解できない行動をする人というのは日本でもそれなりにいます。
そんな人たちにストーカーされたり嫌がらせを受けるようになってしまった人がそれらの行動から事実確認および人物特定をしてもらうために依頼するのです。

これは被害を受けている人が探偵に依頼するというケースになります。
警察に相談するという方法もありますが、なかなか警察では動けないこともありますので、警察に相談してもらったけど動いてもらえなかったから探偵に依頼したというパターンも考えられます。

交友関係調査の流れについて

それでは具体的に調査をする流れを追っていきましょう。
探偵に依頼するときに何をすればいいのか、こちらから提供するものは何なのかも確認していきます。

まずは相談

探偵調査をする前に必ず行うのが相談です。
電話相談や直接会って相談するなどいろんなやり方がありますが、まずは悩みは何か、困っていることは何なのかを話してください。
基本的にこういったお悩み相談は無料となっているところがほとんどなので、どんどん活用しましょう。

探偵事務所によっては設置された専用相談フォームがあるので、そちらに書き込んで返答を待つというスタイルもあります。
これは探偵事務所によってやりかたが異なってくる部分なので、依頼したいところがどうなっているのかを事前に調べておく必要があります。

また、費用はどうなっているのか、どれくらい時間がかかるのかといった疑問もここで解消できるので、気になる事柄はどんどん質問していきましょう。

探偵調査の依頼を申し込む

具体的に相談して、依頼すると決めたら調査の依頼を探偵事務所に対して行います。
依頼をする場合は子どもや交際相手、社員などの情報や調査の目的も明確にしておきましょう。

例えば子どもの場合は、「娘・○○歳・△△部」といった基本的な情報から「いつも××時にいなくなる」とか「学校が終わっているはずなのに帰ってくる時間が遅い」といった具体的な情報までセットとなります。

あとは目的となる「交友関係がどうなっているのかを調べてもらいたい」とか「彼氏がいるのか、いるのならばどのような男なのかを調べてもらいたい」といった形で依頼を出すことになるでしょう。

調査開始および調査結果まとめと報告

依頼をすれば後は探偵のお仕事です。調査が終わった後はその調査結果をまとめるための報告書を作成します。
調査結果がまとまった後は報告となりますが、この報告では得られた情報をもとに今後どうしたらいいのかのアドバイスも含まれるでしょう。

まとめ

子どもや配偶者、社員などの素行が心配という親は探偵に依頼することを真剣に考えましょう。
依頼をする場合はまず無料相談を行うことからスタートしてください。
今の時代は無料相談を用意しているところがほとんどなので、いろいろと気になることをぶつけましょう。

特に、素行調査や交友関係のチェックというのは探偵事務所によって料金がかなり異なっているので、いくつもの探偵事務所がそばにあるという方は価格による比較をすることも重要になります。
信頼のおける探偵事務所を見つけることも重要になるでしょう。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn