証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

子供が家出をする理由

子供は、どんな理由で家出をするのか?
何らかの家にいたくない悩みや不満を抱えていると思われます。
この機会に子供たちの「心の叫び」を理解して原因を知り、子供とのかかわりを振り返ってはみませんか?

親の愛情不足による家出

両親が共働きで忙しく、ほとんど家にいなくて会話のない家庭。会話のチャンスはあるものの、子供が話しかけていても忙しくて相手にしないなど、親が子供に対して無関心である家庭などが考えられます。

子供は、親からの愛情を感じられないと家庭に居場所がないと思い込み、こういったことから家出が始まります。

子供たちは、家に戻ったら親が必死に捜してくれていた・・・。涙を流して喜んでくれた。というような親の態度をみて、自分の居場所や愛情の再確認するのだと思います。

親の過干渉による家出

勉強ややりたくもない習い事の強要。親の価値観の無理な押し付け行為。子供の行動を監視して過度な束縛をしたり・・・。

知らず知らずにこのようなことはやっていませんか?子供への愛情表現。または、子供の為にと思っての行動だとは思いますが、子供は成長していくにつれ自主性が強くなっていきますから、それがストレスとなり、家出につながります。

何でもやりすぎはよくないということです。

いじめ問題による家出

いじめが理由での家出は、特に中学生、高校生が多いようです。

いじめを受けている子供たちは、「親に迷惑をかけてしまうかもしれない」「恥ずかしくて言えない」と感じていることが多く、その気持ちが家出につながることがあります。

特に家庭に居場所がないと感じている子供は、「いじめ」の問題が加わると、完全に居場所を失い、自殺という最悪な事態になる可能性があります。

いじめの問題は昔からあり、これからもなくなることはないでしょう。いじめのない学校は存在しないと思いますし、どんなきっかけからいじめが始まるのかもわかりません。誰にでも起こるという認識が必要です。自分の子供がいじめられるわけがないといった考えは、いじめを見逃す可能性が高くなりますので、捨て去りましょう。

恋愛問題による家出

子どもの恋愛は、家の門限等の縛りがあり、それを破ることのスリルから恋愛が盛り上がり、突発的に家出をするということがあります。子供に厳しい家庭は、この傾向が強いかもしれません。中高生の場合は妊娠に繋がることがありますし、逆に妊娠したことが、親に言えなくて家出をするといったこともあるようです。

家出を防ぐには、子供の心の叫びに気づくこと・・・。

自分では愛情を注いでいるつもりでも、子供にはうまく伝わっていないということもあるかもしれません。

その為には、オープンな家庭環境と子供とのふれあい、家庭内での居心地の良さをつくってあげることが必要なのではないでしょうか・・・。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn