証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

結婚調査がバレる?調査をすることのデメリットを紹介します

多くの人にとって、人生の一大イベントでなるであろうことの一つが結婚です。結婚相手はもしかすると一生涯を共にするパートナーとなるかもしれないので、できれば慎重に選びたいところですよね。

結婚前に相手の素性を明らかにするのが結婚調査です。結婚前にしっかりと調査をしておくことで、結婚後に「こんなはずではなかった」となるリスクを減らすことができるでしょう。

しかし結婚調査は相手にバレる可能性があるといわれることがありますが、実際はどうなのでしょうか。

今回は結婚調査が相手にバレるのかどうか、そして調査をすることのデメリットについて紹介します。

結婚調査で明らかにできること

結婚調査になじみがないと、調査で具体的にどのようなことを明らかにできるのか想像つきませんよね。

まずは結婚調査で明らかにできることを見ていきましょう。

学歴や職歴

まずは学歴や職歴です。

最終学歴は何なのか、どの大学で何を勉強していたのか、そしてどのような仕事をしていたのか、現在の仕事内容などについて知ることができます。

特に現在の仕事については、これから健全な結婚をしていく上で重要なこと。あなたに2人で生活していくだけの十分な収入があれば良いですが、もし相手の収入をあてにしているのであれば、しっかり確認をしておきたい項目ですよね。

「一流商社勤務と聞いていたけど、実際は無職だった」など、決してありえないケースではありません。

借金やギャンブル癖

借金やギャンブル癖の有無も、結婚生活を円満に送るために大切な要素ですね。

仮に借金をあなたが肩代わりしたとしても、ギャンブル癖があると再度借金を作ってしまう可能性もあるでしょう。

結婚調査では借金やギャンブル癖の有無についても知ることができます。

友人関係や異性関係

3つ目は友人関係や異性関係です。どのような友人と付き合いがあるのか、そして異性の友人はいるのかどうかなどについて知ることができます。

特に異性関係は気になるところ。結婚調査で自分以外の異性にも、恋人がいたと分かったケースもあります。

家族関係

最後は家族関係です。最近は昔ほどではありませんが、結婚後に相手の家族とも少なからず付き合っていかなければいけません。

どのような両親なのか、兄弟姉妹はいるのかなど、気になる家族関係についても調べることができます。

結婚調査では明らかにできないこと

結婚調査で明らかにできることは多岐にわたりますが、中には情報を得るのが難しいものもあります。

住民票の取得や借金のデータ照会、そして犯罪歴のデータ照会、そして病歴の照会などです。

結婚調査は相手にバレるって本当?

結婚調査をすると調査をしたい相手にバレるといわれることがありますが、本当なのでしょうか。

まず個人で結婚調査をするとバレる確率は高まります。相手は当然ながらあなたのことを知っており、周りにいる友人や家族も紹介されていれば知っているでしょう。

あれこれと情報を取得する過程で、あなたが調査をしていると相手に知られてしまうリスクは高くなります。

また調査スキルが低い探偵事務所に依頼した場合も、聞き込みや尾行などで失敗してバレるかもしれませんね。

結婚調査をすることのデメリット

結婚調査は相手にバレる以外にも、デメリットがいくつかあります。

どのようなデメリットがあるのかを事前に理解をしておきましょう。

精神的なショックを受ける可能性がある

1つ目は調査結果に対して、精神的なショックを受ける可能性があることです。

特に安心することが目的で結婚調査をした場合、想像もしなかった結果が生じたときの精神的なダメージは相当大きなものでしょう。

しばらくは何も手に付かなくなるかもしれません。

相手との信頼関係が壊れてしまう可能性がある

結婚しようと思っていた相手に浮気相手がいた、多額の借金があった、勤務先を詐称していたなどの結果が出た場合、相手との信頼関係が壊れてしまう可能性があります。

「知らなければ良かった」と思うこともあるかもしれませんね。

費用が高額になる可能性がある

最後は探偵事務所に調査を依頼した場合、費用が高額になる可能性があるということです。

悪徳な探偵事務所に引っかかってしまった場合だけでなく、調査依頼項目をたくさん求めてしまい、当初思っていたよりも高く費用が付いてしまったケースも含まれます。

結婚調査をすることのメリット

結婚調査のデメリットを述べましたが、当然メリットもあります。それは安定した結婚生活を送れる可能性がグンと上がることです。

経歴や借金の有無、ギャンブルをしているかどうかなど、多くの人の結婚生活にとって重要なことが事前に明らかになるので、結婚後のリスクを下げることができるでしょう。

探偵事務所に依頼をした場合は費用が必要であるものの、費用対効果は決して低くありません。

結婚調査を依頼する際のポイント

結婚調査を探偵事務所に依頼する場合、次のポイントに注意してください。

調査費用が明確かどうかをチェックする

まずは調査費用が明確にされているかどうかをチェックしましょう。

探偵事務所の中には明確に提示されておらず、後から何かと理由を付けて追加料金を徴収するようなところもあります。

もちろん調査内容や進行具合によっては、追加料金が発生することは仕方ありません。しかし大切なのは何に対して、いくら発生するのかが明確にされていることです。

実際にオフィスを持っているかどうかをチェックする

優良な探偵事務所であれば必ずオフィスを構えています。逆を述べると、オフィスを持たない探偵事務所は要注意ということですね。

ホームページ上などに住所が記載されていたとしても、初回相談の場所を執拗に喫茶店などで進められたら注意しましょう。オフィスを持っていない可能性があります。

無理やり契約させようとしないかをチェックする

初回相談時、無理やり契約させようとしないかも確認しましょう。考える猶予を与えてくれない探偵事務所は優良とは言えません。

何かやましいことがあるから、さっさと契約をさせたいのかもしれませんね。

まとめ

結婚調査を素人が行うと相手にバレる可能性があります。また調査スキルの低い探偵事務所に依頼をしても、聞き込みや尾行の失敗で相手に知られてしまうかもしれません。

メリットが多い結婚調査を上手に利用するためには、信頼できる探偵事務所を選びましょう。今回紹介したポイントも参考にして、あなたに合った事務所を探してくださいね。

投稿者プロフィール

この記事の著者:PIO探偵事務所 調査員 T.K
この記事の著者:PIO探偵事務所 調査員 T.K
10年以上にわたる探偵経験を持ち、調査分野のエキスパートとして認められている。これまでに手掛けた調査案件は年間200件以上にのぼり、その確かな調査力と洞察力で数多くの難解なケースを解決してきた実績を持つ。特に浮気調査や素行調査の分野で高い成功率を誇り、信頼と実績に基づいた調査を提供することを信条とし、クライアントからの高い満足度を誇る。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn