証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

意外と使える!身近な浮気調査グッズ4選をご紹介

配偶者に浮気の気配があったら、まずは自分で調べて浮気の有無を確かめる方は多いです。みなさんもまずは本人に直接聞くのではなく、浮気の可能性をチェックするかもしれません。
そんな浮気を調べるためには手段も重要ですが、浮気調査グッズを使えば便利に進められます。今回は身近なところで入手できる浮気調査に使えるグッズ4つを解説。また自分で浮気調査する際の注意点もご紹介します。

浮気調査グッズその①変装アイテム

浮気を調べるために、パートナーのあとをつけたりデートシーンを押さえたりする時もあります。出かけた先で浮気をチェックするなら、配偶者にバレないよう変装する必要があるでしょう。
もちろん普段のままで調査も可能です。しかし、尾行していることがバレると言い訳を作る必要がありますし、相手にとっても心象が悪くなるもの。浮気を疑っていることが分かると、より巧みに浮気を隠されるかもしれません。
変装アイテムは奇抜なものではなく、普段とは異なるテイストの私服を用意するだけでOKです。もし長髪だったり普段眼鏡をしていたりと特徴があれば、ご自身の特徴を変えるだけで雰囲気はがらりと変わります。ビジネス街に出向くときは敢えてスーツを着用する、ショッピングモールならカジュアルな服装にすると場所によって変装をかえるのもポイントです。

浮気調査グッズその②スマートフォン・パソコン

当たり前のことかもしれませんが、みなさんは自分のスマホを持っていますよね。パソコンは所持することが限られるかもしれませんが、浮気を調べるなら持っておくと便利です。自分のスマホでは写真機能を使って証拠を撮影することができます。また、パートナーとのやり取りや夫婦共有で使っているアプリなどからも浮気を推察できるでしょう。
パソコンは相手の使用履歴をチェックするのではなく、SNSなどで浮気相手を募集していないかチェックするために使用すると便利です。例えばインスタグラムやツイッターなどはパソコンの公式ページからログインした方が使用できる機能が増えます。ハッシュタグの特殊な検索など、パソコンから操作すると楽なシーンもあるため浮気調査グッズとして役立ててみてはいかがでしょうか。

浮気調査グッズその③ドライブレコーダー

浮気で意外と使用するのが自家用車です。公共交通機関を使って浮気相手とデートをすれば、どこかで知り合いに出くわす可能性もあります。車を日常的に使用する方は、浮気で車を使う可能性が高いことは覚えておきましょう。
車にはドライブレコーダーが搭載されていないでしょうか。記録されたドライブレコードはSDカードなどで簡単に取り出して確認できます。機種によっては車内の会話も録音されているので、「浮気相手とどこかへ出かけた記録」がドライブレコーダーにも残っているかもしれません。
ただ、浮気調査のために新しくドライブレコーダーを設置するなら、配偶者にバレないよう取り付ける必要があるでしょう。値段的にも手ごろではないので、バレずに設置するのは難しいですよね。設置後も相手にバレないようにするのは、至難の業です。反対に最初から付いている方は心配いりませんが、するとパートナーがドライブレコーダーがあることを分かった上で浮気を隠すので調査として使えるかどうかは時と場合によります。

浮気調査グッズその④小型カメラや暗視カメラ

スマートフォンのカメラでも十分な機能がありますが、いざという時に便利なのが小型カメラや暗視カメラです。尾行や張り込みの際にプロの探偵調査でも使用される機材で、夜間に浮気の証拠写真を押さえたいときに使用できます。
小さなカメラだと携帯しやすく、バレずに操作できるのがメリットです。カメラの画質はスマートフォンよりも高いことが多く、例え対象が小さく映ったとしても拡大に耐えられるのが良い点と言えます。暗視カメラは夜間の撮影が多いと感じたら、用意しておくと便利です。

浮気調査グッズその⑤ボイスレコーダー

ボイスレコーダーは浮気調査で使えるものですが、使用方法を間違えないように注意しましょう。録音機能を使えば「浮気相手とパートナーの会話が記録できる」と思われがちですが、どうやって録音するのか、相手の持ち物に忍ばせたとして、いつ回収するのかと課題が残ります。成功すれば確かに浮気の証拠が入手できそうですが、素人が行うには少し難しい点は理解しておくと良いでしょう。
そうではなく、バレないようなギミックのあるボイスレコーダーを自分の近くに置いておき、配偶者との会話を録音すると浮気調査として役立てられます。「この時にこう言っていたのに、次の時は変わっている」という口実の矛盾に気付いたり、夫婦の話し合いの結果浮気を認め浮気相手のことを話したりするシーンを録音できます。

自分でする浮気調査の注意点

自分でも浮気調査は可能ですが、いくつか注意したいことがあります。

自分で調査するには限界がある

浮気調査グッズをご紹介しましたが、このグッズで浮気調査をしたとしても限界がある点は知っておきましょう。どうしても変装にも限界があるので大胆な行動はできませんし、生活を守りながら行うなら時間や労力にも限りがあります。
確かな浮気の証拠を掴みたいなら、まず自分で浮気の可能性だけをチェックしてその後はプロに任せる方が効率が良いと言えそうです。

バレないように、法に触れないように調査するのが前提

浮気調査で最も気をつけないといけないのは、バレないように振舞うことです。相手に浮気調査がバレるとそれだけで関係が悪くなる上、信頼を失います。本当に浮気していたとしても、あなたの立場が悪くなって浮気問題をうやむやにされるかもしれません。
また、中には「相手のスマホに浮気調査アプリをダウンロードする」「浮気相手の自宅に侵入する、盗聴器を仕掛ける」といった違法なやり方も思いつくかもしれません。絶対に行ってはならないことなので、自分で浮気調査するなら正しい知識も身につけておく必要があります。
浮気調査は興信所、探偵で依頼できます。調査料金はかかりますが、その後離婚や慰謝料請求を考えている、浮気の問題を早く解決したい方にとってはとても便利です。まずは無料の相談から始めてみるのがおすすめです。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒浮気調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn