証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

浮気を見抜く方法が知りたい!男女別に浮気を見抜く方法を解説

パートナーの浮気が気になる方、直接本人には言えないからこそ悩むことですよね。浮気は夫婦間の永遠の課題ともいえるほどどの時代でもありふれていて、相手を疑う間は精神的にも苦痛を伴います。

では、浮気を見抜く方法はないのでしょうか。今回は浮気を見抜く方法を男女別に解説します。相手の行動に当てはまることがないか、みなさんもチェックしてみてください。

男性の浮気を見抜く方法とは

まずは、男性の浮気を見抜く方法をチェックしていきましょう。比較的ではありますが、男性は女性よりも正直で嘘をつけず、浮気を隠すときも油断しがちです。この特徴を踏まえて、見抜く方法を解説します。

外出する時の理由を聞く

「もしかして浮気している?」と思った時、そのタイミングは人それぞれですが外出する機会が頻回にある時ではないでしょうか。外出する時の理由はいつも尋ねているかもしれませんが、「友人と遊んでくる」「ちょっとご飯食べに」といったあいまいな理由であれば、一度その時に話したことを書き留めておきもう一度聞いてみましょう。

できれば1週間など、時間を空けてから再度聞くのがおすすめです。以前は友人と会ってゴルフに行くと言ったのに、ショッピングやレジャーなど外出理由が異なっている場合は、嘘をついている可能性が高いでしょう。

話をするときの視線の動き方を見る

話をするときの視線の動き方、一概にすべての男性がそうとは言い切れませんが、男性はその場のノリで浮気をごまかそうとするため視線を反らす方が多いです。パートナーに「その日何していたの?」といった浮気を間接的に探る時は、相手の視線を注意深く観察してみましょう。

ですが、この視線の動きが「いつもと違う」と分かるのは通常どのような話し方で表情をしているのか分かっている場合のみです。浮気を探る前は差しさわりのない会話をし、リラックスした状態で相手の反応を見た上で、いざ本題に切り出すと変化が分かりやすいでしょう。

スマホにわざと触ってみて反応を確かめる

浮気する方はスマホを隠す姿勢が多く、肌身離さず持ち歩きます。併せて、さりげなく相手のスマホに触ってみて反応を確かめましょう。女性の場合、あらかじめロックしていたり相手の名前を変えていたりと「いざという時の構え」をする方が多いのですが、男性は取り繕うことなく隠すだけなので、子供でも妻でも触るとひどく動揺することがあります。反応はきちんとチェックしてみてください。

自家用車の中をしっかりチェックする

男性は浮気相手と車を使って移動することも多いです。女性の場合は浮気相手の車で移動するケースが多く、そのため男性の浮気を見抜くためには自家用車の中をチェックしてみてはいかがでしょうか。

自家用車の中には、意外と浮気の手掛かりが落ちています。女性の髪の毛が落ちていてもシートの色によっては気づきにくいですし、匂いが残っている場合やシートの調節具合・リクライニングの角度などがそのままになっている場合もあります。

女性の浮気を見抜く方法とは

次は、女性の浮気を見抜く方法をチェックしてみましょう。女性は勘が鋭くいろいろなことに気付きやすいので、浮気を疑う場合は慎重に確認することをおすすめします。

話をするときの視線の動き方を見る

男性と同じように、話をするときの視線の動きで心理を測れる時があります。女性の場合は、自分が嘘をつくときは相手が「自分のどこを見ているのか」「どんな情報が欲しいのか」「質問する心理は何なのか」という裏を読もうとします。すると、必然的に視線をまっすぐ合わせ、相手を観察してしまうのです。

つまり、目線がはっきりと合い受け答えする時は嘘をついている可能性が高いと言えるでしょう。すべての女性に当てはまるわけではありませんが、こちらも「普段よりも視線が動かない、まっすぐ見てくる」のかどうかを比較してチェックしてみてください。あわせて普段のしゃべり方や雰囲気も知っておく必要があります。

スマホの扱い方をチェックする

女性が浮気する場合、スマホに証拠が残るのは知っているためあらかじめロックをかけたりします。ただ、そのロックも慎重な方だと何度もナンバーを変えるので「スマホを見る」のはとても難しいでしょう。

ひとつ確認できるのは、相手から連絡が来ると返信する速さが女性は比較的早いという点。普段以上にチェックしていたり、肌身離さず持っていないか確認するのが大切です。

下着や洋服を新調していないか確認する

浮気相手との新しい恋愛のために、洋服や髪型など身なりを気にしだす方は多いです。男性にも同じことが言えますが、女性の場合はメイクをするようになったり下着を新調したりとややわかりやすいのが特徴です。浮気相手と会うための被服や下着は、怪しまれないように夫の目の付くところでは保管しないという方もいるので、相手の目が届かない時にチェックすると浮気の有無が分かるかもしれません。

情緒不安定だったり放心したりしていないかチェック

浮気に夢中になると、実生活と切り離して考えられない方もいます。相手の連絡が来たらご機嫌になり、浮気相手との関係が危うくなると落ち込んだりと、情緒不安定なのも女性の浮気の特徴です。

もちろんすべての方がそうではありませんが、最近突然気分が上がっていたり反対に下がったりしていないでしょうか。妻の浮気を見抜く方法は難しいですが、特徴を掴めば変化に気付くことができます。

まとめ

浮気を見抜く方法、男女別にご紹介しました。このほかにも人によっては変わった面もありますし、逆に当てはまらない場合もあります。大切なのは「普段よりも違う」という点。そのためには、普段の様子もしっかり相手を見ておかなくてはなりません。

また、浮気を見抜く方法はあくまで「浮気の可能性が高いかどうか」をチェックするだけです。本格的な浮気の証拠を集めたいときは、探偵や興信所などの調査会社に依頼しましょう。「浮気はわかっているけれど、あと一歩相手を認めさせる証拠がない」時に、専門的な調査は有効です。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒浮気調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn