証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

インスタで浮気が発覚!6つの調査方法と注意するポイント

写真とコメントを投稿し、他ユーザーと交流できるSNS「Instagram(インスタグラム)」。元々若年層から人気だったSNSですが、最近では幅広い年齢層のユーザーがいます。

「オシャレな写真を楽しむためのツール」と見られがちですが、インスタから浮気が分かるケースもあるのです。今回は、インスタで浮気を見破る方法6つと注意すべきポイントをご紹介します。パートナーの浮気に悩む方は、ぜひ参考にしてください。

パートナーはインスタをやっている?見抜く方法とは

まずは、インスタグラムをパートナーがやっているかどうかが大切です。とはいえ、パートナーのスマートフォンの中身を確認したり、本人に直接聞いたりするのは難しいですよね。

以下にチェックすべき項目をまとめました。ひとつずつ見ていきましょう。

写真撮影の頻度をチェック

国内で人気のSNSは

・インスタグラム
・ツイッター
・フェイスブック

などがあります。この中で比較するとインスタグラムは匿名性が高く、複数アカウントも作りやすいです。さらにフェイスブックとツイッターは「文章のみの投稿」ができるのに対し、インスタグラムは「写真・画像付きの投稿」が基本。

そのため、インスタグラムユーザーは写真撮影をよく行います。怪しいと思ったら、まずはパートナーが写真をよく撮っているかどうかをチェックしてみましょう。

匿名アカウントを使ってインスタをチェック

「どこか怪しいけれど、インスタをやっているかどうかが分からない」。この場合は、自ら匿名アカウントを取得しインスタグラムを直接チェックすることをおすすめします。

インスタグラムのアカウントを作るにはメールアドレスが必要です。普段使用しているものと同じにすると、連絡先が同期されてパートナーにバレてしまうため注意しましょう。

匿名アカウントができたら、ユーザー検索で以下の調べ方を試してみてください。

・パートナーのあだ名や誕生日などで検索する
・パートナーの友人を見つけてフォロワーをチェックする
・インスタの他にSNSをやっている場合、同じユーザー名を検索する

SNSに詳しい方であれば、検索に引っかかるようなユーザー名・アカウント名にはしませんが、不慣れであればすぐに分かってしまうものを選びがちです。見つけたら匿名アカウントでフォローし、浮気調査に役立てましょう。

インスタで浮気を調査する方法6つ

次は、インスタで浮気を調べる方法を6つご紹介します。

投稿されている写真をチェックする

基本的なことですが、まずはパートナーのインスタに上がっている写真を見てみましょう。「この場所は家族で行ったことがない」「見知らぬ女性の手が映っている」というケースは要注意。もしかすると浮気を匂わせる投稿なのかもしれません。

また、ガラスや食器、テーブルや飲み物の水面などに人物が映りこんでいたら、拡大してチェックします。浮気相手がうっかり映っているケースも多いからです。

「いいね」しているユーザーを調べる

写真からは怪しい点がなければ、次は投稿に対して「いいね」をしているユーザーを調べましょう。写真の下に『(アカウント名)、他○○人が「いいね!」しました』と表示されていますよね。この“他○○人”の部分をタップすると、投稿に対して反応したユーザーが一覧で出てきます。

ここからはアイコンとユーザー名しかわかりませんが、アイコンから明らかに異性だと分かるものや、毎回「いいね」しているユーザーは要チェック。そのユーザーのホームに飛び、投稿を確認してみると、「パートナーと同じタイミングで同じような風景写真を投稿している」といった発見があるかもしれません。

フォロワーを調べる

さらに、フォロワーを調べてみるのも有効です。先ほどの「いいね」と同じく、異性だと思われるフォロワーはチェックしておきましょう。

中には閲覧制限をかけている「鍵付きアカウント」の場合もありますが、怪しいと思ったフォロワーはユーザー名やアイコン写真を覚えておきます。もしかすると、その後浮気の証拠を集める際に役立てるかもしれないからです。

タグ付けされた投稿をチェックする

タグ付けとは、「この投稿写真にはこのユーザーが映っています」と知らせる機能のこと。もちろん浮気写真を堂々と投稿し、丁寧に浮気相手をタグ付けする方は少ないでしょう。

けれども、浮気相手が間違えてタグ付けしてしまうことがあるかもしれません。一概には言えませんが、浮気相手が若い独身女性であれば「恋人がいることをフォロワーに匂わせる」「周囲にアピールするため敢えてタグ付けをする」ことが考えられます。このため、パートナーのインスタを見つけたら、まずチェックしてみましょう。

コメント欄をチェックする

インスタでは、他ユーザーの投稿に対してコメントを送ることができます。パートナーのインスタグラムに投稿された写真に対するコメントをしっかり見てみましょう。

ここで浮気相手が直接コメントしていることもありますが、もう一つ確認したいのがコメントの内容です。特に怪しい点がない写真にも「これ、○○ちゃんと一緒に行ったときの?」とパートナーの友人がコメントに証拠を残すケースもあります。かなり稀なことではありますが、一応見ておくと安心ですね。

投稿されている写真を画像検索する

インスタグラムに投稿されている写真を検索すると、フェイスブックやツイッターなど他SNSの投稿が引っかかることがあります。さらに浮気相手が同じ写真を投稿していれば、やはり検索で見つけることができますよね。

インスタの投稿写真を検索するには、外部アプリやツールを使ってダウンロードする必要があります。もしくはスクリーンショットをしたのち、トリミングで写真だけ抽出することもできるため、一度試してみましょう。

インスタグラムの調査は慎重に!注意するべきポイント

ここまで、インスタで浮気を調査する方法をご紹介しました。確かにSNSには浮気の証拠が多く残っており、パートナーの浮気を暴くためにはチェックが重要です。しかし、どれも「推測の域」でしか考えられないのが現実となっています。

インスタで浮気を知ったら、パートナーに問い詰めたくなりますよね。しかし、その証拠は言い逃れできる点はひとつもないでしょうか?浮気を問いただすと反対に「個人的なアカウントを執拗に調べた」「浮気してもいない他人のことを探っている」と、パートナーから反撃される可能性もあります。

そのため、確実な証拠を掴むならまずは探偵や興信所の調査機関に相談しましょう。探偵・興信所からもらえる調査報告書は、離婚調停や裁判でも証拠として提出できます。

まとめ

SNSに不慣れな方にはなじみのない「インスタグラム」。しかし、使い方によっては浮気が分かるケースもあります。とはいえ、ネット上だとしても深く調べるのはリスクが大きいです。パートナーに浮気を疑っていることがバレる前に、確実な証拠を掴むために探偵や興信所にまずは相談してみましょう。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn