証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

遠距離の浮気調査。依頼のときに気を付けたい4つのポイント

パートナーに怪しい言動があれば浮気を疑いますよね。しかし、パートナー自身が単身赴任中であったり長期出張中であったりすれば、どう浮気を調べればよいのでしょうか。証拠を集めるためについていくのは現実的ではなく、また帰宅したら調べておこうと思っていても証拠を巧みに隠されることもあります。探偵や興信所に頼めば浮気調査をしてもらいますが、「遠方の浮気調査は可能なの?」と疑問に思う人も多いはず。今回は、遠距離の浮気調査について解説していきましょう。

出張中や単身赴任先の浮気は多い!

仕事の関係で長い間出張があったり、単身赴任があったり。長期間家庭から離れて暮らす人はやはり浮気をしてしまうパターンが多いです。

・家族と離れている寂しさ
・家族と毎日顔を合わせないため罪悪感が少ない
・浮気が家族にバレにくい

さまざまな理由がありますが、出先は浮気するには好都合です。中には「家にいるときは怪しくなかったけれど、出張中は浮気の気配がする」と悩む人もいるのではないでしょうか。

しかし、上にも「浮気が家族にバレにくい」とあるように、遠方から浮気の証拠を掴むのは難しいもの。帰宅のタイミングで浮気を調べても証拠を捨てられていたり、実際に浮気相手が遠方にいる場合は言い逃れされたりと、確証が掴めないのです。

まずは遠距離で暮らすパートナーが浮気していると感じたら、確かめる方法を試してみましょう。ただし、結論から言うと遠くにいるパートナーの浮気を、調査経験のない素人が確実に調べるのは相当難しいものです。パートナーに浮気を疑っていることを悟られないよう、深く調べないことが大切となります。

自分でできる方法とは?

自宅にパートナーが帰っているのなら持ち物やスマートフォンなどを確認できますが、近くにいないため確かめることはできません。

そこで、以下のことを試してみましょう。

・就業時間を聞いておき、電話をする
・写真やお土産などを頼む
・出張先に行くことがあれば部屋やホテルの様子をチェックする

就業時間外に連絡を取った際、電話に出なかったり明らかに動揺していたりすると要注意です。また、出張自体が浮気の口実であることも稀にあるため、現地の写真やお土産を頼み浮気を確認する人もいます。

さらに単身赴任先のパートナーの部屋に行くことがあれば、誰かが出入りしていないかどうかを確かめてみてください。ただし、いずれも深く調べてしまいパートナーへの心象が悪くなってしまうのは避けましょう。例え浮気が事実でも「浮気を疑っている」ことがバレると、かたくなに浮気を否定したり証拠を隠されてしまったりします。

このように個人で浮気を調べるのは不可能ではありませんが、労力も時間もかかる大変な作業。探偵や興信所に調査依頼する人も多いですが、「遠距離の浮気調査は可能なの?」と疑問に思いますよね。先に述べておくと、遠距離の浮気調査は探偵・興信所によっては頼めるところがあります。次は、気を付けておくべきポイントをチェックしていきましょう。

浮気調査を依頼するときに気を付けたい4つのポイント

遠距離の浮気調査は、探偵・興信所によっては可能です。特に「大手探偵事務所」や「全国展開のある興信所」は遠方調査にも強いとされています。一方で地元に根差した調査を得意とするところや、あまりにも遠距離にある土地を調査する場合は依頼する探偵・興信所を考え直してみるのもおすすめです。

しっかり見積もりしてもらう

まずは事前に調査費用がどの程度か、しっかり見積もってもらうのがポイントです。各営業所によって料金体系は異なりますが、いくら安めの料金で設定されているところでも遠方調査では「出張費」「交通費」「宿泊費」などがプラスされて思わぬ高額費用になることもあります。

諸費用が安く済んだとしても、移動中の調査員の時給は費用に換算されるため通常の浮気調査よりも高くなるのが予想できますよね。「遠方調査は費用がかかる」ことを頭に入れておき、例え引き受けてくれたとしても調査前の見積もりをしっかり確認することが大切です。

出張先周辺の探偵・興信所を選ぶ

「見積もりの結果、支払えそうにない料金となった」「遠方調査をすべて断られた」というのであれば、パートナーの出張先や単身赴任先の近くにある調査機関を調べましょう。もし訪ねられるタイミングがあれば実際の探偵・興信所を見てみるのもおすすめです。

そこまで移動できないのであれば、電話やメールで相談対応しているところを探してみてください。遠くにいながらも打ち合わせできるため、浮気調査の強い味方となってくれることでしょう。

該当エリアに強いところを選ぶ

遠距離・短距離に関わらずすべての調査に言えることですが、「このエリアで浮気している」と心当たりのある人は、そのエリアでの調査経験が豊富な探偵・興信所に頼みたいものです。

プロの調査機関であるため、パートナーに探偵を雇ったことなどがバレることはありません。しかし、土地勘のあるところであれば調査成果も期待できますよね。探偵選びの際にはぜひ参考にしてみてください。

全国展開のある探偵・興信所を選ぶ

探偵や興信所の中には、全国各地に拠点を持つ大手調査機関があります。調べて欲しい土地にも営業所を持っていることもあるため、まずは全国展開しているところを探してみるのもひとつの手段。一般的に「大手」と呼ばれるところは業界経験も豊富で、調査能力が高いことが特徴です。調査内容によっては個人・小規模探偵事務所と比べれば費用が高くなることもありますが、それを支払うに値する調査結果が期待できるのは嬉しいポイントです。

まとめ

「遠くに住んでいるから浮気を泣き寝入りするしかない」「どこかに調査を頼みたいけれどどうしていいのかわからない」。こうして悩む人は多いのですが、遠距離の調査も探偵・興信所選びのポイントを押さえれば可能です。ただし、通常の調査と違って費用が嵩む点、離れた土地に詳しいところを探して効率よく浮気調査を進めていきましょう。調査機関では無料相談を設けているところもあります。まずは気になる探偵・興信所の相談から始めてみてはいかがでしょうか。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn