証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

浮気に注意のお盆休み!浮気をする人が増える理由と対策を解説します

日本では毎年8月15日前後に設定されるお盆休み。先祖の霊を祀る行事として有名ですよね。

恋人がいる人、そしてすでに結婚している人にとって注意してほしいのが、お盆休みには浮気が増えるということです。

しかしいったいなぜ、お盆休みに浮気をする人が多くなるのでしょうか。

今回はお盆休みが浮気に注意するべき理由を、浮気を防ぐ方法と一緒に解説します。

お盆休みに浮気が増える主な理由

クリスマスやバレンタインデー、ホワイトデー、そしてゴールデンウィークなど1年の中で浮気が多くなる時期はたくさんあります。

お盆休みも浮気が増える時期の一つです。

まずはお盆休みに浮気が増える主な理由を見ていきましょう。

長期休暇で浮気相手との時間を作っても怪しまれない

お盆休みの日数は人それぞれ。お盆自体は4日間とされていますが、前後に土日を含んでいたり、有給休暇や夏休みをくっつけるように取得したりする場合は、たとえば1週間以上の長期間休めることも少なくありません。

パートナーや結婚相手、そして家族がいる場合、お盆休みは一緒に過ごす人が多いことでしょう。

もし1週間ほどの長期休暇を取得できれば、前半はパートナーや家族と過ごして、残りを浮気相手と過ごすことも考えられます。

パートナーや家族と過ごす時間も作っているため、残りを自由に過ごしたとしても特に怪しまれないのですね。

長期休暇でパートナーや結婚相手が帰省をする

2つ目の理由は長期休暇で、パートナーや結婚相手が帰省をすることです。

もし結婚している場合は結婚相手や家族と一緒に、結婚相手の実家へ一緒に帰省する人もいることでしょう。しかし最近では一緒に帰省をせず、お互い別々にお盆休みをする夫婦も増えてきました。

パートナーや結婚相手が帰省をしている間はフリーです。思う存分浮気相手との時間を楽しめるでしょう。

もちろん自宅に浮気相手を招き入れることもできます。

開放的な気持ちになる

3つ目は開放的な気持ちになることです。

気温が上昇するにともなって、私たち人間の気持ちは開放的になります。もちろん恋愛に関しても同様です。

普段は浮気になんて目も向けなかったのに、夏の季節が作り出す開放的な気持ちによって、ついつい浮気心が芽生えてしまう可能性があるでしょう。

また夏に行われる花火大会やバーベキュー、お祭りなどの各種イベントを通して男女が出会うチャンスが多くなるのも一因です。

お盆休みの浮気を見抜く方法

お盆休みの浮気を見抜く方法はさまざまです。

続いては浮気を見抜くための主な方法を紹介します。

お盆休みのスケジュールを聞いてみる

まずはお盆休みのスケジュールを聞いてみることです。

お盆休みが近づいてきたら、パートナーや結婚相手に予定を尋ねてみましょう。

もしすぐに答えられなかったり、答えたとしても挙動不審な様子が見られたりした場合は注意が必要です。

お盆休みに出勤や出張があると話している

たとえばサービス業の中には土日祝日関係なく、営業を行っているところはたくさんあります。お盆休みも出勤や出張があっても、おかしいことではありませんよね。

しかしたとえばパートナーや結婚相手が普段は、土日祝日はカレンダー通りに休みだったり、毎年お盆休みは休暇を取れていたりしたにも関らず、今年のお盆休みに限って「出勤や出張になった」と話した場合は、あやしさ満点です。

もしかすると、こっそり浮気相手との密会を計画しているのかもしれません。

スマホやパソコンの検索履歴をチェックしてみる

もしパートナーや結婚相手のスマホをさわれるような関係性、またはパソコンを共有しているような場合は、インターネットの検索履歴をこっそりチェックしてみましょう。

もしお盆休みの期間中のホテル情報やレストラン情報、デートスポット情報などの検索履歴がある場合は要注意です。

また特定時間帯の検索履歴がまとまって見当たらない場合、消去された可能性も考えられるでしょう。

以前と比べて態度が変わった

最後は以前と比べて態度に変化があることです。

浮気をした人、これから浮気をしようと思っている人の多くは、やましい気持ちや申し訳ない気持ち、浮気相手への好意などからパートナーや結婚相手に対する態度に自然と変化が表れることが少なくありません。

「急に優しくなった」「話しをしていても、どこか上の空になっている」など、お盆休みの前後で以前と態度に変化が見られる場合は注意してください。

お盆休みの浮気を防ぐためにできること

最後にお盆休みの浮気を防ぐためにできることを紹介します。

早い段階でお盆休みのスケジュールを埋めてしまう

お盆休みにパートナーや家族と一緒に過ごす時間を作ることで、浮気を防ぐことができます。

なるべく早い段階でお盆休みの予定を組んでしまいましょう。

普段から良くコミュニケーションを取っておく

2つ目はお盆休みに限らず、普段からパートナーや結婚相手と良くコミュニケーションを取っておくことです。

浮気に走る理由は人それぞれですが、多いものの一つがパートナーや結婚相手とのコミュニケーション不足となっています。

2人で過ごす時間が長くなればなるほど、お互いの存在はまるで空気のようになりがち。

しかし相手によってはもの足りなさを感じ、新鮮な気持ちを求めて浮気に走ってしまうかもしれません。

2人で過ごす時間や会話を意識的に持つようにして、さらに「好きだよ」「愛している」といった言葉を投げかけてあげるようにしましょう。

まとめ

毎年8月の中旬に設定されるお盆休みは、浮気が増える時期として有名です。

長期休暇で浮気相手との時間を作っても怪しまれないこと、パートナーや結婚相手が帰省する可能性があること、そして夏という季節柄、気持ちが開放的になることなどが原因とされています。

もしパートナーや結婚相手に浮気が疑われた場合、探偵事務所に調査を依頼する方法があります。豊富な調査実績と高い調査スキルから、効果的に浮気をしているかどうかを調べてくれるでしょう。

多くの探偵事務所は初回相談を無料としているため、気になった人は気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

⇒【探偵興信所】株式会社ピ・アイ・オの詳細はこちら

⇒浮気調査に関するお問合せはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn